軽自動車(北久米)&コンパクトカー(久米窪田)ならリバティ!
愛媛松山の登録済(届出済)未使用車・中古車専門店

電話でご相談電話でご相談

営業時間 / 10:00~18:30

水曜日は定休日となります(祝・祭日を除く)。

【車のご購入・検討(通話無料)】

【契約・購入後の問合せ・点検整備・業者の方】

【このボタン何!?押していいの?】未使用車専門店のブログ

2018年03月21日

①車のボタンの役割把握していますか?


こんにちは。愛媛県松山市コンパクトカー未使用者専門店アクアです。

店頭で、お客様によく聞かれることが、「このボタンなんですか?」

と言う質問です。

確かに、車のボタンって難しいですよね( ̄ω ̄;)エートォ..

マークは書いていますが、何のことやら・・・・

そこで今回はお客様に聞かれるボタンの事について書かせて頂きます。

②第1位このボタン何?【VSC OFF】


よく分からないボタン第1位はこれです!

名前は【ビークルスタビリティコントロール オフ ボタン】

難しい名前・・・横文字苦手です(-_-)ウーム

【VSC(ビークルスタビリティコントロール)とは?】

急なハンドル操作や滑りやすい路面で旋回するときに横滑りを抑え、車両を安定させるシステム。

簡単に言うと横滑り防止機能です。

「え?横滑り防止機能をOFFにしちゃうの!?」

基本的にはこのボタンをOFFにすることはないです。

ただ、横滑り防止が機能しているとエンジン出力は低下します。

つまり、ぬかるみや新雪などから脱出する際にこの機能があるとエンジン出力が上がらず脱出しにくいため解除できるようになっています。

③第2位このボタン何?【LDW】


よく分からないボタン第2位はこれです!

名前は【LDW(車線逸脱警報)】

なんとなく名前で想像できますね♪

車線に近付くと運転手に警報を鳴らして教えてくれます。

普段はOFFにすることのない機能ですね。

④第3位このボタン何?【Stop & Start システム】


よく分からないボタン第3位はこれです!

アイドリングストップOFFといえば分かりやすいですね。

赤信号や交差点などの一時的な停車中、燃費向上などのため、エンジンを自動的に停止させるシステム。

「いい機能ですね!なんでOFFにできるの?」

エンジンが停止するとエアコンの効きが下がるので、エアコンを使用しているときなどは、キャンセルスイッチを押すことで作動をキャンセルさせることができます。(なるほどですね)

⑤その他のボタン


それでは上の1~3位以外のボタンの説明もしていきますね!

【クルーズコントロール】

アクセルペダルを踏まなくても一定速度で走行できる装置。速度は道路や交通状況に応じて任意で設定できます。

高速道路や長距離運転に効果を発揮します。運転が楽になるので、この機能が有った方がいい!というお客さまも多いです。

【自動ブレーキOFF】

進路上の車両を前方のセンサーで検出し、衝突の可能性が高いと判断したときに、警報やブレーキ力制御によりドライバーの衝突回避操作を補助するもの。

「OFFにすることあるの?」

牽引時などはシステムをOFFにします。(なるほどですね)

【車両接近通報一時停止スイッチ】

ハイブリッドカーで、エンジンが停止した状態での走行時、車両の接近を周囲の人に知らせるため、車速に応じた音階を発生させる装置。スイッチ操作でON/OFF切り替えが可能。

静かに走る車ならではの機能ですね♪

【ECONスイッチ】

エンジン、トランスミッション、オートエアコンの作動を制御して、省エネ運転をしやすくするように制御します。

ONにすると常にECON モードがONになり、メーター内の表示灯が点灯し、運転の状況に応じて省燃費制御に切り換わります。

【SPORTスイッチ】

ONにするとオートマチックトランスミッションの制御がよりエンジンパワーをひきだすように変わる。坂道走行などに適したモード。

【フォグライト】

フォグライトとは、ヘッドライトの下の方に付いているライトです。

フロントフォグランプを点灯させるためのスイッチ。雨や霧などの悪天候下での視界を確保できる。

私は昔、フォグライトの付け方が分からず、どうやってつけるんだろうと思っていました。(笑)

雨や霧に効果的だったんですね!なるほどです!

⑥感想


いかがでしたか?

ボタンについての疑問解消できましたか?

車には様々なボタンがありますが、自分の車の事を100%知っておきたいですよね!

ぜひ今回の記事をきっかけに、ご自身の車をもっと好きになってくれると嬉しいです^^

↓↓↓画像をクリックで他の記事もご覧いただけます

 

コンパクトカー専門店アクア


当店は未使用車専門店す。新古車とも言われています。新車にナンバープレートを付けただけのお車だったり、

ディーラーの試乗車などのお車ですので、ユーザー様のついたことのないお車の販売となっております。

車の状態も含め、お客様に満足の頂ける状態でお車を提供させていただきます。

私たちにとって、車の販売とは、お客様が車を購入してから、乗り終わるまでのことです。

お車を乗り終える際に、当店で車を買ってよかったと思ってもらえることを第一に考えております。

少しでも気になる点がございましたらお気軽にお電話くださいませ。

↓↓↓画像をクリックで他の記事もご覧いただけます